Strange Strain Storage.

なんとなくゆるく復活

あやまる!


 分厚い某カタログの購入資金を作りに本を処分してきた。30冊ちょいで7000円オーバーだったのでいいほうかな。


 しかし、このところなんだかんだで月に7〜80は本減らしてるのに、部屋がまったく片付く兆しを見せないのはなぜだろう。






 昨日からBSで「MS IGLOO」を放送してたのをすっかり忘れてて慌てて今日テレビつけたら、ちょうど黙示録のほうの2話からだった。学徒兵が意気揚々とオッゴに乗ってボールと戦うやつね。なんというか・・・あれは卑怯すぎるよ、ほんと。毎回絶対テストパイロットが死ぬことをわかってるのに、死に方の呆気なさがすごく辛いんですよね。間に合わせで作った所為で急造パーツの動作不良で死ぬとかもう・・・。こういうのを「人は死んでもリセットすれば生き返る」と思っているらしい今の子供に見せるべきだと思うけども・・・そうか、そういう思考が根底にあると、見せても変わらないのか。


 個人的に好きなキャラはカスペン大佐だったりします。あんな横暴だけど、あの人だってあの人なりに戦っているところをさらっと見せられる最終話はほんといいですよね。ラストは人が死んではい終わり、というわけじゃないところも個人的には評価してます。CGも綺麗だし。出てくるテスト機の中だったら、やっぱりヒルドルブが好き。鹵獲ザクでジオンを騙してる中田譲治声の卑怯な連邦兵がいい味出してるよね、あの話は。


 BSデジタルはケータイじゃ見れないのでリビングのテレビ占領して見てたら、親父が見入ってて笑った。親父は一時期ZをTSUTAYAで借りて見てたりしてたので時代背景はわかるのに、なぜかMSの区別がつかないらしく、何か出るたびに「これなんだっけ?」「・・・ゲルググ」みたいな感じで。そのまま次に始まったポケットの中の戦争も観てた。というかIGLOOの次にポケットの中の戦争を放送するとか、BS11はどれだけ視聴者泣かせなんだよ。








 BSマンガ夜話新井英樹の回、ようつべで見つけました。とりあえず速攻で保存。
 さて、どうやってDVDやVHSに落とし込もうか・・・。


 というわけで、やっとこさ自分も観られたわけですけども、相変わらず大人が真面目に漫画語ってるのはいいですね、ほんとに。岡田斗司夫は肉そぎ落としてから外見も中身もウザくなったけど、いつも的確にいいこと言ってるから嫌いになれなかったり。ただ、いしかわじゅんだけは昔から大嫌いなんだよなー、言ってることもただ「オレは周りとは違う」アピールをしてるようにしか聞こえなくて。今回だって「終盤までは鼻の穴が良く描かれている」とか正直どうでもいいことばっか言ってたし、あの人だけは早くいなくなってくれ。


 しかし、「これを観て読んでみたくなった」は間違ってると思うのです、個人的には。あの番組って取り上げられる作品を読んで、というか愛しててなんぼじゃないですか。作品を未見で観たってあんなのちっとも面白くないよ。しかも議論するということは普通にネタバレしてるわけだから、それからやっと作品読んだって面白さ半減だと思うし。自分の好きな作品が取り上げられてて「お、こんな作品まで取り上げちゃうんか」と思うことで初めて存在が評価される番組じゃないかなー、と思う自分は間違っているのか否か。








 というかまたこんな時間で、また漫画の話ができなかった。。。


 いや、「このマンガがスゴイ」を自分の勉強のために買ってしまったので、オススメとかぐだぐだ書こうと思ってたんだけども。今度でいいや。






 しかしあれだ、ピザガンダムが装甲パージ!中身はロン毛!って非道すぎなんじゃないか。



 


 これ、装甲と接続してるコードなんだぜ・・・。なんというカオス。
 もう一気に評価下がったんだけど。というかもう放送見てないけど。
 プラモで再現するのが大変そうですね、バンダイさん^^
 でも、ニコニコにあった、パージする瞬間に「キャストオフ!」ってセリフ付けて仮面ライダーカブトのOP曲が流れる動画は笑ったけども。


 そして次の主題歌、OPがブリグリ、EDがステファニーらしいですね。
 じつはどっちも好きな自分涙目。これでまたきっと合わないとか叩かれるんだろうな・・・。
 ほんとタイアップってウザい。