Strange Strain Storage.

なんとなくゆるく復活

Gがない・Gを観に行った・Gを観ている

元気でいること大事。ほんと。

そんなわけでお久しぶりですこんにちは。いろいろあって仕事をすこし休むことになっていろいろと時間ができるようになったので、ちょうど誰もいなさそうですしいろいろとだらだら書きます。本当にだらだら。そしていろいろ多すぎ。

 

二週間ほど前の話、元気じゃないので元気のGを観に調布くんだりまで行ったりした。公開2日目の土曜だったので人が多いだろうと覚悟して行ったら、想像以上にロビーを埋め尽くさんばかりの人の多さ。なかでもなぜか幼児さんや小学生がやたらと目立つ。先にパンフを買いに行こうにも売店前にはお子さんが群れをなしており大盛況。トミノ監督があれだけ子どもに観てほしい観てほしいと言っていたのにTV放映が始まってみれば深夜放送、劇場版になってようやく報われたかと感慨深く眺めていたら、何のことはないアナ雪とすみっこぐらしの開場待ちでしたとさ。わかってて書いたけど。しかしながら子どもはいなくてもたくさんのおっさんの力で、鑑賞した回は満員御礼。これはすごい。

内容はとても良かった。だいぶ説明が増えていた。たしかにわかりやすかった。初っ端からばりばりデレンセンさんが説明台詞を放ってきたのには笑った。けれどもそんな説明台詞もたくさん挿入されているわけではなく、モノローグも交えて状況や心情が読み取れるつくりにはなっていて、そういう意味では不自然には感じなかったし、すんなり入れるようになっていたと思う。でも専門用語が飛び交うのでシリーズ初見に優しいかというとわからぬ。初見の人の感想が聞きたいところ。

気になったところとしては、基本的にはTVシリーズを5話分つなげたものなので、大きな山場がないというか、中くらいの波が5つつづけてやってくるみたいな構成になっていかんせん冗長に思えてしまった部分。これについてはTVシリーズを何度も観ているせいなのかもしれない。前日にも復習を兼ねて5話まで観返したりしたし。カットされたシーンに関しては仕方ないと思うけども、たしかに勿体ないシーンが多かったようには感じてしまう。ジャベリンありがとうねはまだしも、レックスノーについてはこれ以上の出番は望めない気がする。というか主人公周りを極力削らないで進める代償としてなのか、クリム・ニックさん関連のシーンが削られまくっていたように思える。二部以降の追加で大活躍を期待したいところ。

 

それにしても家にいると片付けが捗ること捗ること。休みも二週間目になって、ようやく一日の計画的な過ごし方が構築できてきたような気がする。

最近ガルキーバを観始めたり。ちびっ子の頃に飛び飛びで観ていた記憶はあるがあまり覚えておらず。なんとなく鳥が好きだったような気がしていたが、たしかにいま観てもビークウッドがかっこいいと思ったので、たぶんそうだったんだろうと。1話目はバリバリ平井久司な作画でよかった。とりあえず5話まで観たが、これはいい感じの重さ。しかし両親が何も言わずに帰っていったのは後々説明があるのかしら・・・?