Strange Strain Storage.

なんとなくゆるく復活

最近読んだ本。


 

コミック怪 2 (単行本コミックス)

コミック怪 2 (単行本コミックス)



 いま自分がどの雑誌よりもはるかに期待しているコミック怪の第2号が出ましたよ!
 これだけ密度が濃くて「読める」作品が集まってる雑誌(書籍扱いだけど)はこの本ぐらいじゃなかろうか。


 志水アキの「魍魎の匣」は120ページ掲載。今月単行本出ちゃいます。なんというかまぁ・・・たくさん読めるのは嬉しいんだけども、いくら連載一本減ったからってこのペースはやっぱり寿命縮んでると思う。まぁ連載二本抱えながら描き下ろし単行本を3ヶ月に1冊出してた頃よりはましなんだろうけども。ファンとしては色々複雑なところ。


 大塚英志・樹生ナト「とでんか」が満を持して新連載。都市伝説にまつわる事件を扱う公務員の話。口裂け女人面犬がふつうに生活している世界がいいですね。登場人物も個性的だし、大塚スターシステムも健在で、相変わらず笹山さんが出てる(しかも都知事!)どころか木島さんまで出てますぜ。コレは期待大。正直こんな不定期の本じゃなくて月刊誌かなんかでもっとコンスタントに連載して欲しいな・・・サイコと交換とか。サイコは最近の展開が微妙すぎてもう。


 そして室井大資「イヌジニン」がやっぱり面白い。これはもっと評価されるべきだと思う。クセのある絵がいい感じにストーリーに何ともいえぬ不気味さを与えていて素晴らしい。前回は説明を省いてインパクト重視、今回はその分説明重視と掴みもバッチリだし、これは本当に続きが気になる。


 その他、楠桂大橋薫姉妹も前号に引き続き掲載、というかシリーズ化されてたのが個人的には嬉しかったり。naked apeの新連載は面白いけど・・・やっぱり読みづらい。巻末に白倉由美が載ってて吹いた。やっぱりこの本も大塚英志の雑誌になってしまうのかしら(笑



 次号は3月発売か・・・季刊かと思いきや不定期なようで。
 もっとコンスタントに出てくれればまったく文句がないんだけども。







 http://www.s-book.com/plsql/com2_booksche?sha=1&jan=c&mm=1&img=0&seq=&page=5


 ナツノクモ最終巻が1月30日に出ると聞いて泣いた。
 突然打ち切られてから半年以上、そろそろ諦めかけていた頃だったので素直に大喜び。
 とりあえず、描き下ろしや加筆に期待。





 あと、明日こそ皇国の守護者の最終巻を買ってこようと思う。