Strange Strain Storage.

なんとなくゆるく復活

く、狂っている!!




 

漂流教室 1 (ビッグコミックススペシャル)

漂流教室 1 (ビッグコミックススペシャル)



 漫画史上に輝く名作「漂流教室」の完全版が先日発売されたのですよ。
 というか、店頭でこれを見ると色々な意味で圧倒されますぜ。あとで詳しく話すけども。


 火曜のバイトは某黒エプロンのS師匠とずっとこの話題で持ちきりでしたよ。なんでもあの人のいちばんの愛蔵書がこの作品だったそうで、連載当初に買った新書版の本が家に全巻あるんだとか。そしてお互いに完全版を買う約束をして帰ったわけです。そしてコミックのフロアに師匠がいる今日を見計らって買いに行ったらもうあの人とっくに買ってたそうだよ・・・さすが大人の財力には恐れ入るばかりで。



 今回の完全版のウリは「コミックス未収録原稿181ページを初収録」というところ。扉ページなんかはコミックスではカットされてしまったりするのでそれを全て復元し、なおかつ絵にかかる題字を外すなどの絵に対するこだわりも見せてくれています。尚且つ、サンデーコミックスで11巻分の本編+未収録181ページを3巻にまとめているので1巻700ページオーバーというとんでもない読み応えに。これはすごい。



 まぁ、でもそんなことはどうでもいいのです、本当はどうでもよくないけれども。
 まずは店に足を運んで現物を見て圧倒させられてくださいよ、本の作りに。




 




 ・・・小口にイラストが!!



 もうこれにやられましたよ私は。
 こんなものを見せられたら買わざるを得ないわけでして。



 いい紙を使っているのは勿論のこと、これ以外にもデザインが凝りすぎてて泣けてくる。




 



 折れてるんじゃないよ、こういうデザインなの。




 ちなみに、デザインは思ったとおりの祖父江慎氏でした。相変わらずいい仕事してますな。




 とにかく読んだことがないなんて奇特な方がいたらこの際に買ってみてください、正直ここまでのレベルの名作ってあまりないと思いますよ・・・最近は特に。このこだわり様なら1800円という値段も高くないはず。自分もこんな機会がなければ、昔借りて読んだ記憶が曖昧になって「あー、あれは名作だね」くらいのノリで終わっていたかもしれない。とりあえず、まずは店頭で現物を見てみてください。話はそれからだ。