Strange Strain Storage.

なんとなくゆるく復活

愛で研ぎ澄ます十字架刻んで。


 TBSで初音ミクみっくみくにされたらしいですね(笑)。



 >TBS系列で10月14日昼に放送された「アッコにおまかせ」で、歌声制作ソフト「初音ミク」を紹介した特集に対し、放送直後からネット上で批判が相次いでいる。結果的に同ソフトが「単なるオタクのおもちゃという扱い」と失望する声や、「ソフト自体とは無関係な『オタク』をおもしろおかしく取り上げるテレビの印象操作にはうんざり」といった声が多い。


 >特集は約2分半。まず東京・秋葉原で通行人に「初音ミク」について尋ね、秋葉原では知名度が高いことを紹介。同ソフトを使って音楽を制作しているユーザー宅を訪問し、ユーザーが「初音ミク」がPCで歌声を制作できるソフトだと明かした。

 >ここでナレーションが「歌詞と音程を入力すればヴァーチャルアイドルが歌ってくれる」「萌え萌えアイドルがまるでレコーディングをしたかのように歌ってくれるのだ」などとソフトを紹介した。

 >販売元のクリプトン・フューチャー・メディアの担当者も登場し、「つんく♂さんですとか、プロデューサーの方がまるでモーニング娘をプロデュースするように、一般の方も自分で作った曲や歌を歌わせることによって、プロデューサー感覚を味わえるような展開を目指して開発を進めました」と話した。

 >先立って登場していたユーザーが、同ソフトを使って制作したオリジナル曲を生演奏付きで披露した。しかしその後は一転し、ユーザーの「3次元には興味がないんで」「俺の嫁」といった発言や、ユーザーの部屋に貼られていたギャルゲーキャラのポスター、コスプレなどを取り上げる流れになった。

 >最後に、ナレーションがこのユーザーに対し「普段は何を」と質問。ユーザーが「コンビニでアルバイトを」と返答すると「ふーん、ご立派ですねえ」とナレーションが返して特集ビデオは終了した。


 >放送後、販売元の公式ブログやネット掲示板などには「ひどい」「オタクを叩いて視聴率稼ぎという魂胆が見え見え」「若いオタク叩きに利用されただけ(安全に叩けますから)」──といった批判が相次いだ。

 >公式ブログへのコメントは15日午前2時ごろには300件近くに達した。「メディアに取り上げられただけでもよしとすべき」という意見もあったが、大半は「悪意ある偏見でまとめようとする悪質な意図」といった憤りだ。

 >ブログに書き込まれたコメントによると、特集内の販売元担当者のコメントは、番組側が用意した原稿だった、という。

 >特集最後の「ふーん、ご立派ですねえ」とのナレーションに対しては、「口調が明らかに見下している。職業差別では」という指摘もある。


 まぁ、弁護士先生を間接的に殺したことから始まり、果ては例のボクシングの試合ですらわざわざ少ない亀の弟ちゃんのファン側にのみマイクを置いたりするほどの偏向報道が大好きなTBSですから、結果的に「いい燃料を手に入れたぜwww」と言わんばかりにオタク叩きになるのは目に見えてるというか予想できうることなので別になんとも思わないのですが、問題はこの番組のナレーションの一人が中井和哉ということなんですよね・・・。最後のコメントのナレーションがあの人だったらファンとしてなんか色々辛い。それだけ。



 なんというかまぁ、マスゴミの皆様方ってなんでこうオタクを変にいじるのが大好きなんだろうねー。いや、今日の朝とくダネ観てたらハルヒダンスやってましてね。これは前者とは違って、いじられるほうにも問題があると思いますけどね。「僕たちSOS団っていうんですよー」なんて5人くらいでコスプレして公園でダンスしたり、「アニメみたいに世の中の不思議を調査してるんですよー」みたいなことを申し訳程度に付け加えてたり。番組では「ダンスで汗を流しているアクティブなオタクもいてイメージが変わった」という結論になっていたけれど、そんな中でオヅラ氏がぼそっと言った「オレはイメージが悪くなった」っていうのが視聴者の正直な感想だと思うのですよ、私は。というか、その取材をしてたのがなぜか小野寺昭で、しかも一緒にダンスさせられていたのが衝撃的というか、自分の中の渋いイメージが悪い意味で崩れるからやめてくださいお願いしますな感じだった。環境野郎Dチームはいい意味で崩れてるから別にいいんです。もう意味がわからない。




 そんな自分は今日一日引きこもりつつ、部屋の片づけで汗を流してましたけど、これもアクティブなオタクですかねぇ(苦笑)。片付けのときは基本大音量で音楽流しつつ歌いつつの作業なので、窓を閉め切っているのがいけないんだと思うけど。まぁ、深夜4時にマンション中に響くくらいに廊下をダッシュで帰ってくるような隣の人にここまで気を遣うことはないんでしょうけどね、おそらく。






 バイト先の生意気な新人が、自分はオタクじゃないと言いつつも「KOTOKOのCDを貸せ」とムジュンしたことを言い放ってきたので、ならばエロゲのKOTOKO曲を全部焼いて来てやんよwwwなんて言ってしまったばかりに、さっきから何枚もCDを焼いておりますよ。なんたってKOTOKOの曲だけで100曲以上入ってますからね、家のPCには。ちなみに個人的なKOTOKOソングBEST5は「flow 〜水の生まれた場所〜」「Face of Fact」「oblivion」「Love a Riddle」「Second Flight」だったりします。なんてことをこんなところで言ったって通じる人なんていませんかそうですか。で、容量あまったので、I’veつながりで怜奈の曲も入れてみたりとか、怜奈大好きなので。I’veファンはもっと怜奈を評価してあげてください、というかもっと曲出させてあげてください・・・1年に1曲ペースは可哀想過ぎる。