Strange Strain Storage.

なんとなくゆるく復活

まだ云わないで呪文めいたその言葉。

 金が入ったらローゼンの続きを買うか買いそびれている新刊たちを買うかで真剣に悩んでいる今日この頃。
 どうもおはこんばんちわ、僕です。




 ずいぶん前の話ですが、福島県で「多重人格探偵サイコ」が発売中止になったそうな。どうみても例の母親殺しの原因としてマスコミに取り沙汰された所為で、書店からも軒並み消えてしまっているらしい。なんというか、ここまでしないといけないことなのだろうかね、これは。漫画が殺人の引き金になるような程度の低い人間だったら、なんだって引き金になると思うのですよ、個人的には。何よりの原因は犯罪者の持つ人を殺したいという衝動なのだから。それなのに人々は都合の悪いことが起こると、決まって「なにかの所為」にして身代わり山羊を立て、その場しのぎで回避していくのですよ。「戦争の所為」「秘書の所為」「政治の所為」「治安の所為」エトセトラエトセトラ。この騒動が結局このような事態に陥ってしまったのも、きっと「こんな時代の所為」なんでしょうね、こういう人たちに言わせてみれば。


 しかしこれでさらに連載再開が遠い話に・・・。
 これは「X」や「ハンタ」と争えるレベルかもわからんね。





 今日はガッコに用事が出来て休日返上で登校、1時間ほどで用を済ませた後で横浜にてCD捜索。3〜4件歩き回って何とか見つけた帰りに駅のロータリーでタクシーと乗用車の衝突事故を目撃。なんてこったい。タクシーのバンパーが吹っ飛んどった。でも、野次馬嫌いな自分は何も気に留めず去る。まぁ、目撃者はいっぱいいたしね。ご愁傷様でした。


 その場の思いつきで自由にふらっと出かけられるのが、独り身の良いところでもあり悪いところでもあると思います。帰りの電車でぼーっと広告を眺めてたら、安彦良和原画展の広告が。川崎市市民ミュージアムで開催されるというのは知っていたのですが・・・もう始まっていたのですか。市民ミュージアムはちょうど帰り際に通るので行っちゃうか、とその場で決意するも、よく見ると入場料700円と書いてありまして、嫌な予感がして所持金を確認すると・・・まさかの460円TwT まぁ、8月までやってるみたいだし、また来月にしよう。。。 以上、この間10秒足らずの攻防でした。というか、せっかくだから誰か誘ってみるかな(本末転倒





 あ、ローゼンメイデンは6巻まで買いました。きっとその所為です、財布に明日ヤンジャン買うほどの金しか残ってないのは(笑)。だって、普通に面白いんだもんローゼン。正直結構ハマってるかも。しかしこの展開であと2巻で終わるのを考えると、いままでのワクワク感よりも若干寂しい感じがするのは、やはりちょっとハマってしまったからなのかしら。。。この影響でニコニコでアニメ版見てみたり、アリプロを普段の30%増(当社比)で聴いてみたりしているけれども、今日はとりあえず買ってきた「空色デイズ」を聴くことにしまつ。



 歯が痛い、腹が痛い、頭が痛いの三重苦。この影響により明日はきっと自主休校なので・・・角川の夏の百冊のガイドブックを眺めながら、頼まれた文庫のポップでも考えることにしよう。文庫担当の方曰く「オススメならなんでもいいよ。なかったら発注するから」とのことだけど、やっぱり役に立つのは今いちばん売りたい夏の百冊だろうからね。とりあえず候補としては「時をかける少女」あたりで攻めようか・・・と思ったら肝心の夏の百冊の冊子がどっかにいっちゃったorz しかし、今年の百冊はどうかしちゃってるというか、眺めてたらふつうにハルヒがあったんですよね。オビには「これがライトノベルだ!」みたいなことが書いてあって。いやいや、あれがライトノベルの代表作としてとららえられるのは正直どうかと思うのですよ。というか勘弁。同じ角川ならトリニティブラッドあたりのほうがずっと印象が良くなると思うんだけどなぁ。なんて言っても最近のラノベにはあまり興味がないのでどうでもいいんですけどね。そんな、いまは伊坂幸太郎の「グラスホッパー」に夢中な自分なのでした。あれは面白いですぜ。






 

レガシードッグ・エルザ (バーズコミックス)

レガシードッグ・エルザ (バーズコミックス)



 まさかレガシードッグが単行本で読める日が来ようとは・・・TwT


 3年ちょっと前に少年エースで出会ったこの短期連載作品。ものすごく大好きで自分にしては珍しくアンケートハガキを送ってみたりしたのだけれど、結局長期連載にはならなかったし、ページ数も少なくて単行本にはならず。雑誌を処分するときにスクラップして保存してあったんだけれど、それもだいぶ前に部屋を片付けたときに紛失。そんな折に作者さんがデカレンの劇場版のコミックを出しているのを発見して、HP見たり新刊買ったりと竹山祐右作品にどっぷりハマりまくっていたら、作品集としてレガシードッグが発売されるとの情報ががが。もうものすごく喜んださ、ええ。発売日を心待ちにしていたものの、バイト先に売ってなくて、やっとこさ購入です。。。


 というわけで読んでみてみて、ぜったい面白いので。