Strange Strain Storage.

なんとなくゆるく復活

日々(ひび)。

 ・センター試験「うっかり受験生」を23年間救済



 今日は予備校休みだからゆっくり起きて新聞広げたらこれだからな・・・酷いとしか言いようがない。上の記事にはカンタンにしか書いてないので詳細を書くと、言うまでもなく当たり前ですが本来テストでは名前の明記はとても重要で「名前がないと0点」というのは有名な話。ところがどっこい、センター試験では名前の明記されてない答案を発見すると、職員が受験番号やその日の席順を丁寧に調べ上げて割り出して採点してたんだそうな。あと、明らかにマークミスなのも同様にひとつひとつ直していたんだそうです。前述の通り名前の未記入や受験番号の誤記なんてのは論外と言うのも憚られるくらい論外なわけで、お情けをかける必要性なんてまったくないはず。しかも問題は、社会科等の選択科目の選択が未記入のときはどれかわからないから0点にしているというところ。本来はそれが当たり前なのだけれど、誤記を直すのが慣習となっているところにコレは不平等としか言いようがない。ちなみに、今年の誤記修正は7000人分もあったそうで、この中の幾人かはきっとセンター利用や二次試験で大学入って悠々自適に生活して浪人生を鼻で笑ってるんでしょうよ、きっと。名前や受験番号を間違えると言う小学生ですらわかる間違いを犯しているというのに。これは朝から鬱な気分になる。自分が現在こんな境遇なだけに余計に鬱。もう何もする気もなく午前中はぼーっとAmazonから来るらしい「地獄少女」のDVDを待ってましたよ。ほんとはこの間友人からもらった朝河蘭のDVD見ようと思ってたのに・・・(ぇ




 午後は精神科。行ったら何故か母親が整形外科にいた。まぁ職場だからいるのは至極ふつうのことなんだけれど・・・なんで松葉杖突いてんのさ?


 どうも通勤途中に段差に引っ掛けて足折ったそうです。仲のいい職員さんに聞いたとき思わず「・・・バカ」と言ってしまいました(笑)。ご愁傷様です。院内歩くだけで「ねぇ、お母さん骨折したの知ってる?」って職員5人くらいに声かけられました。自分も一躍有名人です(泣)。でもそれ以上に、職員の格好で松葉杖ついてる所為で周囲の注目の的になってる母親がかわいそうというか哀れでなりませんでした。その後は、塾で先生とセンターのことで20時ぐらいまで文句言いまくってました。帰りのバスで殴り合いの喧嘩をしている人を見かけましたが、こういうのに関わるのがめんどくさいという日本人特有のチキン魂と、そもそもヘッドホンしてて喧嘩してる理由が一切わからなかったので華麗にスルーしました。



 バイトの面接先からは未だに連絡がありません。ちなみにあまりにも遅いので昨日こちらから連絡したのですが、担当者がいないんだそうです。2回かけましたがどちらもそう言われました。あ〜そうですか、やはり私は必要ないのですか。


 おしまい。





 そういえば超超超×10遅ればせながら「戦国BASARA」を買ったのですが、一緒に買った「Devil May Cry 3 Special Edition」にハマりまくりで未だにグッドザビーできてませんwww