Strange Strain Storage.

なんとなくゆるく復活

孟子の教え


 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060122-00000005-kyodo-soci



 「性善説に立っている」 センター部長、謝罪なし



 大学入試センター試験のリスニングでトラブルが相次いだ21日夜、東京都目黒区の入試センターで記者会見した松浦功事業部長は「(トラブルがあったと)手を挙げた受験生は、すべて再テストにすることを決めていた。性善説に立っている」と語った。


 センターに対する批判をかわすように、身ぶり手ぶりを交えながら「性善説」を繰り返す松浦部長。「不備があったのは残念だ」としながらも「再テストで手当てし無事終えた」と強調、謝罪の言葉はなかった。


 「試行テストでは、これほどの割合でトラブルは起きなかった。こんな数は想定していなかった」と、次々に寄せられた不具合の報告に驚いた様子も。「試験前の確認時に問題がなかったのに、なぜ試験途中で動かなくなったのか」と首をひねった。



 ・・・なぜここで性善説を連呼する必要があるのか?


 そもそもの性善説を調べてみると・・・、




 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E5%96%84%E8%AA%AC



 人間は社会的動物(社会を形成する事で、繁栄する動物)であるため、生まれながらにして同族の悲しみを看過する事が出来ず、また他人を慈しむ心を持っているとし、善は普遍的に存在し、無垢な人間が同族に対して害意を持つ事は有り得ないと考える性善説は、孟子によって提唱された。つまり、善い部分を伸ばして、理想の社会を建てようということである。



 ええ、まったく関係ないですよね。



 つまり、センター部長のこの言葉は、自分が論理的思考を持っているということをアピールしようとした、「ばかの一つ覚え」だったってことですかwww




 それ以前に、なぜ頭ひとつ下げることをこんなにまでして頑なに拒否するのか・・・自分にはわからない。






 追記:


 センター部長が「性善説」云々述べていたのは、どうやら「受験生側が故意に機械を故障させたということは考慮されなかったのか」というような質問に対しての回答らしい。


 すみません・・・自分が少し勘違いしていたようです(汗



 しかし、ここで「性善説」を連呼しているということは、この件に関してセンター側には過失はないと言いたげな、つまり故障の原因や責任をすべて受験生側に押し付けているように思えてならないのです。



 この無責任なセンター側の対応には、トラブルに巻き込まれていない自分ですら憤りを覚えざるを得ないですね。