Strange Strain Storage.

なんとなくゆるく復活

明日からは気合い入れます。

 ガッコ終わってから塾までに時間があったので、ゲーセンに行って待望の「エスプガルーダⅡ」をプレイしてきた。



 なんというか・・・全体的に雰囲気が変わり、レベルが上がっていた。



 まずは新キャラ「アサギ」でプレイ。眼鏡っ娘ですよ・・・ちょっと好みです。


 ・・・でも使いにくいです(えー


 ・・・2面のボスで死にますた。



 どうもこのキャラ、公式ページ(*1)によると通常攻撃は最弱で、覚醒時においてその威力を発揮するんだそうな。


 というわけで、覚醒もったいない病の自分には向かないことが判明。



 仕方がないので前作で贔屓にしていた、アゲハ兄さんでプレイしてきましたよ。


 キャラクターデザインが、かどつかさ氏(*2)から廣岡政樹氏(*3)に変わったからでしょうか、なんかたくましく見える兄さん。声もなんだか図太くなっておりました。。。


 さすがに個人的にアゲハ最強伝説は健在だったようで、一応初回で3面ボスまでいけましたよ・・・。大きな進歩。




 あと、気付いたことをいくつか。



 ・前述の通り、イラストレーターが変わったため、世界観から何から全てにおいて変わっている。そのため、前作のようなやわらかな雰囲気(?)ではなく、どちらかというと「鋳薔薇」や「怒首領蜂」のような、やや重たげなイメージに。



 ・前作とは違い、1面から弾が飛び交いまくっててやや難易度が高めに。



 ・ゲーセンの筐体の所為かもしれないけど、若干画質が荒くなったような気がした。



 ・新システム「覚醒絶死界」の使いどころがわからない・・・初心者には無理かorz



 ・相変わらず音楽は良さげ。でも覚醒時の「ドンッ」て音は嫌。




 とりあえず、前作をいい意味でも悪い意味でもぶち壊した作品となっておりました。


 これは前作以上にやりこまなければいけませんね。。。





 その後、塾。やはり夏休みの基礎固めがなっていなかったようで、できるところとできないところの差が激しすぎ。


 というわけでいまさら基礎固めです。イディオムがなっとらんそうです。


 ・・・でも頑張って受かりますよ。



 あと、神大の地理の過去問がありえないくらい難しくてびっくりでした。


 どちらにせよ文学部がないので受ける気はないのですけどね(ぇ





 塾が終わって書店へ。某アンケートで図書カードなんかもらえちゃったりしたから、もうこの際まとめ買い。


 しかし、これから忙しくなるのでこれが恐らく今年最後のまとめ買いになるかも。。。(*4


 店員の兄ちゃんがめっちゃ苦労してカバーをかけていた・・・お疲れ様です。


 あと、昨日とは別口でプレゼントを買うことになったのでそれも一緒に購入。もちろん読んでませんよ。




*1:http://www.cave.co.jp/gameonline/espgaluda2/index.html

*2:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~sakabon/

*3:http://www.backfire.biz/

*4:というかヘタしたら全部読みきる暇もないかも・・・。 そういえば今年のお正月がそうだったな・・・買いすぎて読むのに追いつかないなんて初めて体験しましたよ。