Strange Strain Storage.

なんとなくゆるく復活

「バジリスク(5)」(せがわまさき、原作:山田風太郎) ISBN:4063462463

バジリスク~甲賀忍法帖~(5) <完> (ヤンマガKCスペシャル)


山田風太郎忍法帖シリーズ一作目「甲賀忍法帖」のコミカライズ版もついに最終巻。10人対10人で始まった甲賀と伊賀の忍法殺戮合戦もついに3人ずつまでに減った。果たして生き残るのは甲賀か、それとも伊賀か―。


もう何年も前に原作小説を読んでいたので内容は知っていたのですが、絵で見るラストは改めて感動しました。というか小説読んだときはあまり感動しなかったな・・・むしろびっくりだった。漫画版オリジナル設定の薬師寺天膳の不死の秘密、通称「イボ天」が天膳のグロテスクさを浮き立たせていてとてもよかったと思う。約260頁もの読み応えのある分厚い本編のあとには、それぞれのキャラクターの落書きも載っていてけっこういい感じ。やっぱ地虫十兵衛最高デス。


 来年春にはアニメ化されるとか。ちょっと楽しみだけれど、あの雰囲気を再現するとなると、やはり放送は深夜になるんだろうな・・・