Strange Strain Storage.

なんとなくゆるく復活

「プラトニックチェーン(1)」(遠野ヤマ、原作:渡辺浩弐) ISBN:4757512406

プラトニックチェーン 01 (Gファンタジーコミックス)


週刊ファミ通」に連載されていた同名小説の漫画版。某国の膨大なデータベースをハッキングしているという謎のハッカープラトニックチェーン」は、ケータイでアクセスするとそのデータベースを駆使してどんなことでも教えてくれる、ネットの女神サマとして高校生の間で噂になっていた。渋谷のフツーの女子高生リカ・カヤノ・ナルミは「プラトニックチェーン」の助けを借りて都市伝説のトリックに挑戦することに。


原作小説は都市伝説の解明ではなくて、「プラトニックチェーン」にまつわる不思議なはなしの短編集。この漫画版も、1巻の前半部分はそれに近い感じで銃型ケータイやメガネ型ケータイのはなしなんかが載っているが、後半あたりから都市伝説を調査する「都市伝説バスター」という感じに方向転換されている。これからもこのノリでいくのであれば、1巻の前半部分は主要キャラ紹介といったところだろうか。でも自分は原作のノリのほうが好きなんだけどな・・・


ちなみに現在ネットで連載されている小説「晴れときどき女子高生」は「都市伝説バスター」の話のようです。まだ未読なのでわかりませんけど・・・