Strange Strain Storage.

なんとなくゆるく復活

寒い。。。

 ガッコの帰りにゲーセンで「コブラ」やってきた。


 土曜日だけあって、あの筺体もめずらしく混んでいました・・・しかもみんなカード持ちでビックリ。



 自分は基本的にシューティングでもガンシューでも、途中コンティニューするのが大嫌いなので、死んだら死んだで潔く退くのですが、(*1


 後ろでぼーっと見てたら、


 右側にはひたすら金をつぎ込んで、とにかくラスボスまで行こうとしているおっさん、


 左側にはやたら弱くて、死ぬたびに何かをメモ帳に書き残してコンティニューしてるおっさんがいて、


 ・・・要はやりたいのに退いてくれないわけです。めんどくせー。



 そのうち、左側のおっさんが4クレジットほどかけて1面をエリア2までクリア。また何かをメモしてなにやらうれしそうに帰っていった・・・。


 ・・・ゲーセンに足繁く通ってる人間の行動はほんとにわからない。(*2



 とりあえず左側が退いたので一昨日作ったカードでプレイ。


 カードがあると、クリアしたステージが飛ばせるので、いきなり2面からできたりする。


 ・・・なわけで、手が疲れたとかそういう理由でボスの機械女×2につまづくことなくエリア2へいけた。


 しかし、サイコショットが弱いのか自分が慎重すぎるのか、時間切れが連発でボスのダーベイジを目前にしてゲームオーバー。


 とりあえずまた1面から始めて(今までがレディ側視点で進めてたので、今度はコブラ側視点で)サイコガンの経験地稼ぎ。


 サイコショットを強化して何とかダーベイジまで行けたけど・・・死んでしまったorz



 前述のとおり、途中コンティニューするのが嫌いな自分は(*3)それでおしまい。


 それでもランキング1位になってたりするわけで・・・。他にプレイした人はいったいどんな技量をしてるんだか。





 そういえば「式神の城Ⅲ」のロケテやってたな・・・。


 主人公の式神が「ザサエさん」ではなく、もう一人の主人公だった(?)巫女娘になっててビックリ。


 ストーリーよく知らないんだけど・・・なにがおこったの?



 ・・・とりあえず、自分は「―Ⅱ」のときに使ってた金大正がいなくなってたので今回はパス。


 人がいなさそうなときにこっそりやることにします・・・。


 それに友達がやってましたが、けっこう難しそうでしたしね・・・。


 案外ケイブあたりの弾幕ゲーよりも「式神の城」のが難しいのはガチかもしれない。




 てか今さらだけど、調べてみたら新キャラに金美姫という、金大正のいとこのキャラがいて、


 そいつの能力が「―Ⅱ」の金大正とほぼ同じものだそうな・・・(*4)。


 ・・・次行ったらそれ使ってみますわ、ええ。




*1:だからいつまでたっても上達しないのかもしれない・・・同じ面しかやらないわけだし。

*2:QMAで問題をメモしてる人たちもわからない・・・。おそらくわからない問題を書いて帰って調べて次回に生かそうって魂胆なのだろうけど、単に知識を増やしたいんならまだしも、そんなにまでして金剛賢者とか白銀賢者とかになりたいのか・・・なんて、賢者になってみて周囲の解答の速さに驚いている自分であった。

*3:単に金欠という噂も・・・www

*4:http://www.tatsuno-otoshigoro.tv/shikigami3/roke.htm