Strange Strain Storage.

なんとなくゆるく復活

「FictionJunction YUUKA」イベント行ってきた。

FJY




 というわけで梓さんとお台場・ビーナスフォートへ。


 16時から開始でその1時間前に集合ということで、家に帰る時間がないのでガッコが終わってから直で向かい、最寄り駅のトイレで私服に着替えて制服はコインロッカーへ。




 しかし目的はどうとは言え、まさか自分がこのような場所にこようとは・・・、しかも男と二人でwww



 施設のターゲットがカップルなため、やはり中はカップルばかりで、どう考えてもオタクへのあてつけだとしか思えなかったわけですが・・・、会場の雰囲気はなんとなくアルバムのジャケットを彷彿とさせるような作りになっていて、まぁなんかちょっと納得している自分がいたのでした。



 むしろ、開演1時間前から階段の端にぼーっと並ばされて(*1)、なんなんだこれと一般客が好奇の視線を投げてくる先にポスターと「イベント集合場所」の文字があり、その周りに群れてはさっきとは明らかに違う視線を向けて帰っていくことが一種の羞恥プレイに見えてならないのですが・・・。



 その後、階段で本人確認。整理番号を呼ばれて学生証を見せてお仕舞い、なのですが、


 整理番号が早くて前のほうにいた梓さんの周辺では、番号ではなくて名前を呼ばれるという個人情報の開示的なことがあったらしい・・・。


 しかも、あれだけ「本人確認します」とメールに記載されていたのに、代理できてた人がいたんだそうな・・・身分証明もなくメアドもそらで言えず、どっかに引っ張られてっちゃったんだそうな。。。




 その後、会場の教会広場へと移動。ビーナスフォートの中を係員の先導で2列で並んで歩く姿もなんとなく羞恥プレイ。



 会場へ到着。整理番号が後ろのほうだった自分はあまりいい位置を取れずに半分投げやり状態になっていた。


 というかあの広場、一階上の周囲がレストランになってるんですね・・・特等席やんかorz




 そんなこんなあって、「nostalgia」PVの放映後、梶浦由記さんが登場。全国的に展開するらしいこのアルバム発売記念イベントですが、梶浦さんが出られるのは東京の会場のみということで楽しみにしていたのですが、自分の位置の斜め前に中途半端に背の高いデブがいた所為でちらちら顔が見える程度という酷いことに。。。


 そして正面の大きな扉から南里侑香さんがシックな茶色の服で現れる(*2)。こちらはなんとか上半身だけ見えた。目元がなんとなく桑島法子に似ていると感じたのは自分だけだろうか。




 曲目は、


 「暁の車」

 −自己紹介−

 「瞳の欠片」

 「誰もいない場所」

 −トーク

 「nostalgia」

 −トーク・告知−

 「聖夜」


 という感じで、45分ほどで終了、といった感じ。


 アルバムを購入するなどの条件のない無料イベントにしては曲目が多くて、びっくりでした。


 アルバムに収録されていないからか、やはり「焔の扉」は歌ってませんでした。


 ・・・まぁ自分としては「瞳の欠片」や「nostalgia」が聞けたので全然いいのですが(*3)。


 この系統のイベントにしては、叫ぶ人もいなく、トークに変に反応する人も少なく、客の反応もよかったと思います。


 ・・・ただ、自分の斜め前にいた人がちょっとヤバカッタ。曲の演奏中はずっと頷いてリズムをとっていて、トークにやたら反応して独り言いってたり、侑香さんがラジオ出演すると告知すると、すぐさまカバンからボールペンを出して手の甲にメモし始めたり・・・なにかと奇行が目立つ人だった。



 そんなこんなで45分ほどのイベントは終了。終了後に整理券と交換でサインとメッセージ入りのポストカードが配られた。ほんとは整理券を写メしてここにうpしようと思ってたけど・・・回収されちゃったのでポストカードの写真でも貼っときます。




 ところで、前述のとおり、このイベントはネットでの応募による無料イベントだったために、アルバムを購入していることが前提条件であったりなどはしなかったわけですが・・・、果たしてこの会場にいる約400人の観客の中でいったいどれだけの人がアルバムを購入していたのだろうか・・・。


 侑香さんは「このアルバムを聞いてお気に入りの曲を探してください」と、あくまで見ている側がアルバムを購入していることを前提として話していたし、ポストカードにも「『Distination』永〜く愛してくださいね♪」の文字が。。。


 未購入者が罪悪感に駆られてアルバムを購入し、売り上げが上がることを切に願っております。。。





 その後、とりあえずこのような場所に来る機会はほとんどないだろうということで、トヨタのブースみたいなところで動くシートでグランツーリスモやってきたり、ゲーセンでレースゲーやったりホッケーしたり・・・なんだこのまるでデートな展開はwww



 ・・・結局19時過ぎまで遊び倒している自分たちがいた。もう足が疲れた。。。


 帰りは着替える気力がないので、私服で学校のカバンもって帰る・・・。こんな最後まで羞恥プレイだと思っているのは被害妄想だろうか。。。




 ちなみに梓さん、横浜のイベントの整理券も入手したということで、そちらのほうにも後日行ってくるそうですよ・・・、すごく精力的ですなぁ。。。(*4





 ちなみに、本日深夜のテレビ東京月刊Melodix!」にFJYのお二人が出演されるそうで・・・。


 歌(*5)だけでなくトークもあるそうですよ・・・必見ですね。




*1:会場が会場だけに、あからさまにオタっぽい格好をしてる人はあまり多くなかったように見えた。数日前にジャケット買っといてよかった。。。

*2:13:30からの昼の部ではピンクのドレス姿だったそうな・・・。

*3:その裏でひそかにヤンマーニに期待している自分もいた・・・ゼッタイ無理だと思ってたけどwww

*4:しかもその日は誕生日ということで・・・最高の誕生日プレゼントだ、なんてエラく喜んでました。。。

*5:アルバムのプロモーションということで「暁の車」を歌うようです。