Strange Strain Storage.

なんとなくゆるく復活

サイコガン

 ガッコ終わってから塾まで一時間ほど暇ができたのでゲーセンに行ってみた。



 が、相変わらず種ガンは混んでるし・・・「旋光の輪舞」も強い人が対戦してて練習できない。


 やっぱり何もすることがないかな・・・なんて思ってたら、驚くべき新機種がありましたよ。。。



 それは「COBRA THE ARCADE」(*1)。




 ナムコガンシューティングの傑作「タイムクライシス」シリーズをベースに、寺沢武一の人気まんが「コブラ」の世界観をモチーフにしたガンシューティングです。



 半年くらい前にナムコのフリーペーパー「NOURS(ノアーズ)」でこのゲームを開発中と言うのを見てちょっと楽しみにしていましたが・・・いつのまにか忘れてました。



 というわけで、実装されたばかりなのに誰もやってないので、さっそくプレイ。




 システムは基本的には「タイムクライシス」と同じで、ペダルを踏んで撃つ、離して隠れるとリロードなのですが、


 このゲームの「タイムクライシス」と決定的に違うところは、「サイコガン」というため撃ちシステム。


 これは、トリガーを引きっぱなしにすることによって、多数の敵にロックオンでき、そのままトリガーを話すことで弾が敵を追尾して瞬殺、というシステム。


 ・・・ある意味卑怯です。



 そして、ナムコガンシューティングにしてはめずらしくカードシステムになっており、


 スコアを貯めることにより、サイコガンのロック数や攻撃力が上がり、それをカードにセーブできるようになっています。



 ・・・まぁ、今日は試しにやってみる程度なのでカードは作りませんでしたが。




 とりあえず、コブラと言えばやっぱり左手にサイコガンなので、左手で構えて右手で支えてプレイしてみましたが・・・


 ・・・やっぱ右利きには辛く、途中で挫折orz




 何度もいうとおり、基本は「タイムクライシス」なので、あれが楽しめる人はそれなりに進むことができると思います。


 ・・・自分も最初のミッションは、持ち直して右手で楽々クリアwww



 しかし、次のミッションに進むためには追加クレジットががが・・・。これはいけません。




 ただ、すごいところはすごい。要所要所に挟まれるCGムービーがやたら凝ってる。


 しかも、声もアニメ版と同様にコブラ野沢那智、レディは榊原良子があててます。すごすぎです。


 ボスでクリスタル・ボーイなんかも出てきます・・・原作ファンにはたまりません。




 銃はやけに軽いし振動も微妙ですが・・・ゲーム性には問題ないし、ふつうに面白かったです。


 ・・・カード作ろうかな。



 (なお、原作者である寺沢武一さんのサイトに体験レポートが載ってました(*2)。・・・こっちのほうが詳しく載ってますよ)





 そんなこんなで、その後は塾へ。


 今月から本格的に英語を強化すべく、可能な限り英語の個別指導を入れてみた。今日も3時間、明日も1時間半。


 今月から来月半ばにかけてはそれなりのペースでやる予定です・・・がんばるます!



 どうでもいいけど、先生が髪を軽く縦ロールにしててちょっと萌えた(ぇ