Strange Strain Storage.

なんとなくゆるく復活

最近買ったもの


地獄変 (講談社ノベルス)

地獄変 (講談社ノベルス)

「十四歳、ルシフェル*1)」の続編が、前作から3年半の時を経てついに刊行。イラストは前作と同じく、「ドロヘドロ」の林田球。やっぱり物語を引き立てまくってます。相変わらず分厚いのでゆっくり熟読したいと思います。

そういえば、前作「十四歳、ルシフェル」で、主人公源正義がサイボーグ「ルシフェル」として目覚めるのが、正義が死亡してから3年半後だったり・・・なんだこの偶然の一致は。



松本次郎短編集 ゆれつづける (F×comics)

松本次郎短編集 ゆれつづける (F×comics)

松本次郎という人はスゴイ人だと思う。書込みもスゴイし、ストーリーもなにかこう普通と違うものを孕んでいる。特にいまIKKIで連載している「フリージア」はすごくキテる。いい意味で。本当にスゴイ。この人のマンガは是非一読すべき。

ちなみにこの短編集はほとんどがエロマンガ。この人のエロマンガは人間の性欲の醜さがよく表れていて、全体的にものすごい暗い雰囲気になってます。最後の一編だけはすごくいい話だけれども。



新装版連続発刊の第2弾。しかも若干値段が上がってる・・・



ゼブラーマン 5 (ビッグコミックス)

ゼブラーマン 5 (ビッグコミックス)

原作がいくら面白くても、それを生かすも殺すも漫画家しだい。それを踏まえるとこのまんがはとても生かしきったいい例だと思う。後半のほうはほとんど全てまんがオリジナルなのだが、いろいろなメッセージが込められていて、「原作つき」というよりはひとつの独立した作品として見れるほど素晴らしい作品になっている。巻末には作者のもうひとつの連載「絶望に効くクスリ」の宮藤官九郎編も収録。こちらも面白い。「絶望に効くクスリ」の単行本が欲しくなってきた・・・