Strange Strain Storage.

なんとなくゆるく復活

「comic新現実 Vol.1」(大塚英志プロデュース) ISBN:4048537695

comic新現実―大塚英志プロデュース (Vol.1) (単行本コミックス)

comic新現実―大塚英志プロデュース (Vol.1) (単行本コミックス)


大塚英志プロデュースのまんが雑誌の創刊号。なので、掲載されているまんがは大塚原作のものであったり、大塚が他の著書で薦めている作者の作品ばかり。いわば、大塚英志の個人的趣味で作られた雑誌。でもおもしろい。雑誌といってもカバーがついてたり、ちゃんとした装丁になってたり、雑誌というよりはアンソロ本のような感じ。特集は「かがみあきら」。絶版になり今は入手できない彼の作品を角川が復刊するまで、大塚はずっとかがみあきら作品を特集にするんだとか。すごい。


個人的には、天皇の影武者と顔を自由に変えることのできるスパイのはなし「オクタゴニアン(杉浦守)」がおもしろかった。大塚原作で時代設定が昭和なので、「北神伝綺」や「木島日記」の匂いがして好きです。20年ぶりの新作「冥王計画ゼオライマーちみもりを)」は、いきなり終章なため、今までを知らない自分にはイマイチ。最近スパロボにも出たんだし、今までの分も掲載してくれればいいのに・・・と思った。「黒鷺死体宅配便山崎峰水)」はいつもながらにおもしろい。単行本最新4巻は11月発売とのことで楽しみ。