Strange Strain Storage.

なんとなくゆるく復活

「文庫版 炎の転校生(7)」(島本和彦) ISBN:4091934676

炎の転校生 (7) (小学館文庫)



 文庫版もついに完結編。滝沢昇最終決戦! この漫画のウリは、やはりノリの軽さと随所ちりばめられたクスッと笑わせる演出の多さだと思う。この巻だとやはり「お詫びと訂正」のところだろうか。一度読んでも忘れた頃に読むと新鮮で面白い。作者もあとがきで「電車の中で(笑いすぎて)読めないまんが」を目指したと書いていたけれど、電車の中で読んでてちょっと笑ってしまいました、、、読んだことあるのに。

 そして驚きなのは本編のほかにも単行本未収録だった続編「同窓会を叩け!」も収録されているところ。ちょっとうれしいです。しかし、明らかに前の軽いノリとは違って割と理屈がちになっているところがちょっと微妙かも。

 続編も収録されているので、これで完全収録か? と思いきや、サンデー増刊に掲載されていた読みきり「劇場版 炎の転校生 怪獣戦闘」が収録されていないことが判明。これは「ザ・島本」という短編集に収録されていたのだけれども、現在は絶版で入手不可能。ぼくも持っていたのですが何故か紛失してしまいました。古本屋まわってきます、、、